人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災いは突然やって来る

この三か月間に、自分の乗り物4台の全てのリヤタイヤを交換する事になりそうです。

9月末自転車のリヤタイヤが摩耗パンクしたので交換、10月F650GSのリヤタイヤを摩耗のため交換、そして11月の今日ジェベル250XCのリヤタイヤをやはり摩耗のため交換、同時に硬くなっていたチェーンも交換、さらに摩耗していたブレーキパッドも交換、ついでにオイルも交換。
まだ有ります、車のリヤタイヤもとっくに摩耗してるので来月当たり交換する必要があります。よくもまあ重なったもので、年末前に痛い出費!

とは言っても、これらは突然やって来た災いという事ではありません。
災いは突然やって来る_e0405784_17153222.jpg

相当部分が新しくなって、近場の林道へ。
災いは突然やって来る_e0405784_17163247.jpg

場所によっては野菊の花盛り。
災いは突然やって来る_e0405784_17170315.jpg

そして、場所によって差が大きいですが見事な紅葉(もみじ)の紅葉。
(もみじに紅葉を充てるのは紛らわしいね、椛もあるけど)
災いは突然やって来る_e0405784_17172894.jpg

それにしても、紅葉の赤はやはり魅力的。
災いは突然やって来る_e0405784_17175810.jpg

林道走行のついでに見に行ったのはオシドリの川。今年も来てるかなあ?
・・来てました。改めて撮りに行こう。
災いは突然やって来る_e0405784_17182371.jpg

さて話は変わって、下の一連の写真は別の日に撮ったノスリ。
電柱上でじっとしているのでカメラを構えて待ちますが・・飛ばない。
災いは突然やって来る_e0405784_17190497.jpg

例によってカメラを外した時に飛び出し、ちょっとホバリングして下の草原に飛び降りた。
獲物は無いのか?
災いは突然やって来る_e0405784_17193377.jpg

いや、何か咥えています。
災いは突然やって来る_e0405784_17195229.jpg

災いは突然やって来る_e0405784_17201720.jpg

ノネズミかな?
災いは突然やって来る_e0405784_17204073.jpg

災いは突然やって来る_e0405784_17210997.jpg

災いが突然襲ったのはこのノネズミの話でした。どうしても、被害者の立場になってしまいます(笑)。

さて、今日の俳句ネタは紅葉。(これは実家のアメリカフウ)
災いは突然やって来る_e0405784_17214041.jpg


         秋の暮れ 椛の無くば さびしかろ

          Before the gloomy winter
          Maple leaves glow
          Comforting us

注)また、季語が二重に入ってしまいました。




Commented by 84020abe at 2019-11-19 19:14
弱肉強食の世界ですからね〜ノスリの立場でみましょう(笑)私のは
前ばかり減りますよタイヤは(笑)
Commented by RockyBird at 2019-11-19 19:39
こんばんは。
乗り物4台すべてのリヤタイヤを交換とはエライ出費ですね。
これでしばらくはタイヤ交換なしで過ごせますから安心ですが。
ノスリが見事にネズミを捕らえましたね。
いいね!
Commented by gonta-2019 at 2019-11-19 20:46
こんばんは。
紅葉が見ごろですね。

バイクが映り込む林道、臨場感があって好きです。
車の映り込みだと、そうならないような気がします。
ふと思いました。(笑)
Commented by torewo3 at 2019-11-19 21:06
私も車のタイヤ換えなきゃいけません、サイドウォールがヒビだらけ使い過ぎです(^^)
クルマの後輪が減るんですか?ローテーションしてませんね(^^)
確かにモミジ=紅葉はややこしいですね、紅葉の紅葉はまだいいけど黄葉の紅葉となると(^^;
こちらのノスリも畑に居るけどネズミなんかを獲ってるんですね、ノスリは猛禽の中では優しい顔だな思います。
Commented by M_1903 at 2019-11-19 22:50
ノスリの狩りの瞬間を見事に撮られましたね!!
セイタカアワダチソウや背の高い枯れ草の障害物も何のその
恐るべし猛禽。ノネズミさん、カサッと動いちゃったのかなぁ(^^;)
野生、自然界の一場面ですね・・・

モミジの紅葉、ノギクの白が綺麗ですね(^^v
Commented by 季楽 at 2019-11-19 23:05 x
年末に痛い出費ですね、重なる時は重なるものです。(^^;)
じっとがまんして狙っていて、我慢できなくカメラを外すと飛び立つ、何時もの事です。(>_<)
それでもきっちり捉えるのは流石ですね。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:44
> gonta-2019さん
ちょっと山地に行けばモミジが紅葉している場所がありました。
平地は未だですね。
バイクがお好きなんでしょうか。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:46
> 84020abeさん
フロントタイヤが減る?
何ででしょうかね。
車なら分かりますが(笑)。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:48
> RockyBirdさん
何処かでしなければならない出費ではあるのですが、たまたま重なってしまったという感じですね。はい、当分、こんな事は起こらないと思います。
いいね、ありがとうございます。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:50
> torewo3さん
ローテーションはしてますが、それでもいつかは全部摩耗しますからね(笑)。
以前、チョウゲンボウはノネズミを獲ったのを見た事があります。
人には殆ど見えないノネズミですが、さすがに鳥の目は凄いものです。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:53
> M_1903さん
飛びだしは、やっぱり撮れませんでしたが(笑)。
我々の眼でノネズミを見る事はまずありませんよね。
一帯どれだけ鳥は良い目を持ってるんだと思いますよね。
Commented by troutbiker at 2019-11-20 20:55
> 季楽さん
悪い事は続いて起こる、と言いますね。
まあ、考え方の問題だと思いますが。
飛んでる物をカメラは良く捕まえてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by troutbiker | 2019-11-19 17:59 | バイク | Comments(12)

バイク、サイクリング、登山等、アウトドア活動の記録


by trout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31