人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マムシとイノシシ (写真注意)

二日間雨が降らなかったので、昨日は実家の芝刈りと草刈りを。

庭先の草地(一段上の湿地)の草を刈っていた時、草の中に蛇らしきものが。見るとマムシ!マムシとしては大きい方。
実は、ここでマムシは珍しくありません。この夏は初めてですが、過去に何度か草刈り中に見つけていてその都度処分しています。しかし、どこかに隠れているのか翌年また見つけるという具合。
マムシも悪さをするつもりは無いのでしょうが、庭先にマムシが出てくるのは安心できないので処分せざるを得ません。
写真のマムシはまだ生きていますが、草刈機で草刈り中だったのでどう処分したかはご想像にお任せします。

マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_17571945.jpg



さて、マムシより遙かのショックだったのは、下の写真。大事にしていたカノコユリの根をイノシシに食われていた事!
フェンスをしていたんですが隙間から押し入ったらしい。4本のユリの根が全滅。
マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_18094547.jpg


20年以上、毎年綺麗な花を咲かせていて私のお気に入りだったのに、イノシシ野郎め!
マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_18101354.jpg


つい2,3日前に一番花が咲いて、これからという時だったのに。むむむ・・!
マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_18103787.jpg


マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_18105677.jpg


作業を終えた後、サイクリングに出ましたがこのショックが頭から離れず、どうにも楽しめませんでした(笑)。クソー、絶対に何とかしてやる!花はまた植えてやろう。
マムシとイノシシ (写真注意)_e0405784_18112029.jpg




          猪も 生きんがためと 知りつつも

          Not always easy for
          Us and animals to
          Coexist


注)猪は季語で、秋らしいです。実際は、年中出て来ますけどね(笑)。



Commented by やっこちゃん at 2020-07-19 21:54 x
こんばんは^^

お母様との思い出の百合だったように記憶してるけど・・・
イノシシのやつめ"(-""-)"
シッシて言ってもダメなんだね~
ずっと考えて転けないでね( ̄▽ ̄)
Commented by M_2003 at 2020-07-19 22:46
わわっ カノコユリが無残にも(>_<)
お目当てはユリ根ですか!
猪も美味しいものを知っているんですね(^^;)
考えたら、マムシの姿を見たことがないかも・・・
今日は迫力ある画像が並びましたね。
Commented by 季楽 at 2020-07-19 22:54 x
カノコユリはこちらでは見られません。
百合の根は人間でも美味しいので、猪にもご馳走でしょうね。
柵を壊してでも欲しくなるほどの。
猪とも共存するしかないですかね、コロナと一緒で新しい生活様式で。(^^;)
Commented by torewo at 2020-07-20 20:52
写真は噛まないので大丈夫です(^^)、それにしても畑にマムシは怖いですね。
うかつに草抜きも出来ませんね。

 カノコユリ、これからというときにやられたのですね、これでもかというくらい頑丈な柵が必要なようで、私も今年はスイカを作り8ケ程良いのが出来たのですが、4個はカラスにやられ、残るのもほぼ傷物にされました、。
 そろそろ採り頃かと思ったのですが腰が痛くて、明日にしようと思った、その日に食べられてしまったのも有りましたよ、網の中まで入って来るんです。
イノシシもカラスもしばいてやりましょうか(^^)
Commented by troutbiker at 2020-07-21 21:03
> やっこちゃんさん
このカノコユリは姉が母の買ってきてやったもので、母も好きな花だったんだよ。
それで、私も手を掛けて来たのです。
イノシシの執念は凄いものがある!
嗅覚が凄くて餌になる物を見付けると、突進するは、噛んで引っ張るは、穴を掘るは・・。
見てた訳じゃないけど、跡をみるとそんな感じ。
Commented by troutbiker at 2020-07-21 21:06
> M_2003さん
秋になって花が咲いてないユリでも、イノシシは球根の場所を嗅ぎ当てる能力があります。
野獣の姿ですが、知恵と能力は長けています。
マムシはあまり見ない方がいいかも(笑)。
Commented by troutbiker at 2020-07-21 21:07
> 季楽さん
イノシシに絶滅して貰いたいとは思いませんが、なんとか共存するのはやっぱり電柵かなあと思いますね(笑)。
Commented by troutbiker at 2020-07-21 21:11
> torewoさん
マムシがいるかもと常に頭にあるので、この湿地に入る時は注意しています。まあ、いても飛びかかって来る訳ではないので、普通大丈夫ですけど、やっぱり気持ち悪い(笑)。
本当にそうですね。見つけられたらどんな事をしても入り込もうとするので、見つけられないようにするか、最終的には電柵かなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by troutbiker | 2020-07-19 18:37 | 田舎暮らし | Comments(8)

バイク、サイクリング、登山等、アウトドア活動の記録


by trout
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31